気功治療・気功法
- horiuchiclinic
- 2018年2月24日
- 読了時間: 2分
7月の初めに夏休みを頂いて、恒例の夏の石垣島でのダイビングに行って来ました。
石垣島の夏の空と海は、相変わらず本当にきれいでした。
ダイビングは一年ぶりで、緊張もありましたが、綺麗な海の中はいろいろな生き物がいっぱいで、それぞれが一生懸命生きている感じがしました。陸上とはまた別の世界ですね。
*気功治療・気功法
この場所で30年近くやって来て、この方法は、私たちの心身を始め、生活、人生をより良く楽にスムーズにしていくための、手間のいらない簡単で効果の大きな方法だと言える様になりました。
気功、特に気功治療に初めて接する多くの方は、運動器系統の不調などがきっかけになる事が多い様です。
診療したこちらの指摘や、会話から内臓系統や精神的な事柄、心身の強化やレベルアップにと内容が広がっていきます。
特に気功治療は、極端な言い方かもしれませんが、緊急な症状や外科手術以外は、試してみる価値のあるものだと思います。
*若いころからの、過敏性大腸炎で、難病指定を受けていた方ですが、ご自宅で”クレア”を塗っ たり、気功動作をするなどの努力もあって、ここ数年の検査では問題なしの状態になられ方。
*最初は、首や腰の不調で来院されたのですが、長年の逆流性胃炎の症状が解消した方。
*冷え性や片頭痛なども、短期間で改善することが多いものです。
*気の巡りが良くなると、お話しにならなかったこと、ご本人が意識していなかった事柄も改善していきます。
*東洋医学と共通する興味深い事ですが、特に内臓系統の状態が良くなると、精神状態(性格?)が落ち着いたり、良い意味で積極的になってきたりします(肝臓系統の気の巡りが良くなると、怒りっぽさ、イライラ、せからしさが無くなってきます。消化器系統が良くなると積極的な言動が多くなったりもします。
ほりうち気功の考え方は、東洋の「陰陽」「陰陽五行」など基礎にしているのですが、先人達の教えや考え方は、つねに応用が効きますし、いつも新鮮に感じられます。
「気功研究会」で気功を学ばれている方たちが意図せずに、それぞれの個性的な気功ができる様になるのも、この気功の特徴だと思います。
8月の「気功研究会」は、19日(土)4:00~5:30です。
コメント