top of page

”気功法”の”陰陽”

  • horiuchiclinic
  • 2020年3月17日
  • 読了時間: 5分

【なんじゃ、このオブジェ?!兵庫県立美術館を出た海沿いにありました】

最近またワトルズさん(100年ほど前のアメリカの人。ウオレス・ワトルズ~その著書は現在でも多くの成功者の人達のバイブルにもなっているそうです。)の本を読み返していて考える事が多いのは、以前のブログにも書いた通りです。

私がして来た”気”の使い方は、主に心身の鍛錬法と治療法としてのものでした。そしてその方法を自分の人生や毎日の生活にも応用しようとして来ました。

一方、ワトルズさんの”思考する物質=気”の使い方は、実生活を”豊か”にする、具体的には”お金持ち”になるための方法です。

まず、お金はとても良いもので,人生や世の中で、最も価値あるものだという事をしっかり認識しなさい、

例えば、もし病気になってもお金が沢山あれば良い治療も受けられる、お金に不自由しなければ自分自身も、自分が愛する人達もいろいろと自由に楽しい事が出来て人生を満喫することができる、余計な不安や心配からも解放される。

”本当のお金持ち”(”創造”で”お金持ち”になった人達)は人を支配しようとしたり、人から何かを奪ったりしようとはしないし、する必要もない・・こんな感じです。

<自分は”気功(私がしてきた”気功”ですが)”を”陰陽”に使ってこなかったんだな。”陰陽”のつもりで”鍛練”と”治療”をペアにしてきたのは単なるペアであって、”陰陽”ではなかったぞ。・・自分の”気功”、う~ん。片手落ちでもあったんだな。>と思いました。

心身の治療や健康法、鍛練法は気功の一面で、もう一方の面が現実の生活、人生を豊かにする方法。

それが”気功法”の”陰陽”。”気功法”は実利であって観念ではないから・・という事だと思いました。

実際に”陰陽”が動く、働き始めるのはのは“陰“と”陽”が均等な時ではなく、どちらか一方に他方と比べるとより多くのポイント、重点が置かれた時からです。”陰”の中にも”陽”はあり、”陽”の中にも”陰”はある(例えば完全な善はないし、完全な悪もない、一方には必ず他方の要素も入っているのも”陰陽”です)、どちらかがメインになって動きます。また”陰陽”は時によって自由に入れ替わりもします(入れ替えることも出来ます)。

”気功法”はどんな時にも”陰陽”を意識して同時に使う(この世の中のものにしても現象にしても”陰陽”がペア、一組になって働いているのだから)ものなのだと改めて思いました。

私の場合なら平たく言えば、”気功法”として現実に治療法や鍛練法を”向上”させるのと同時にその結果としてではなく、もう一方として現実にもっと豊かになる事(“本当のお金持ち”になる事)を”向上”させなけばいけなかったんだという事です。

そしてワトルズさんは後者をメインにする方法が人が全体的に幸せになる近道だと言っています。

ワトルズさんの方法は、信仰やおまじないではなく”科学”ですから実際に効率的、合理的に行動することも必要になります。

でもそれは難しかったり、大変だったりするものではなく普通の日常生活の中で行える、心がければ良い行動(行い)です。

自分が自分の目的(出来るだけ実際的、具体的なもの)を決め、それが実現するために差当り今しなければならない事を自分に正直に決めて、「自分の願い、目的はもうすぐ実現する。」と決意と信念を持って思い、もうすぐ実現する事に”思考する物質=気”に深く感謝しながら自分が決めた事と毎日の生活を出来るだけ効率よく続けて日を送る。

自分がなりたい状態や望むものを出来るだけ具体的に決めて、毎日の生活の中で自分に正直に決めた行動をしながら自分の目的を自分の”気”に乗せて、”原子の状態で私たちの周りに充満している思考する物質”=”気”に送り、自分がなりたい状態や目的がもうすぐ実現する事に深く感謝する、そして効率的な生き方をする事が<思考を”思考する物質”に投影する>事になるんだと思います。

例によって、いつどんな風に実現するかは”気=思考する物質”任せ。

<でもこんな感じで日を送る事に耐えられるかなー。こんな感じで生活を続けていると確かに思いがけない”気付き”や状況の変化もある。でもそれ、まだ”実現”とは言えないもんなー。苦しかったり、下手すると八つ当たりしたくなる様な状態あるもんなー。>

<楽しいこと、嬉しいこと、感謝することも多々あるけれど・・。>

ワトルズさんは、感謝して、決意と信念を持って続けられる(続ける)かどうかが成功と失敗の堺だと言っています。そして「あなたならもちろん続けられます。」(私たちは、”思考する物質=気によって構成されているもの”だから)と励ましています。

<決意と信念・・う~ん。文字通りに持てる人は良いけれど・・。持つ様に心掛けつつ・・”ほりうち気功”ではどうするの?>

”ほりうち気功”は念力や強制ではありません、リラックス、自然、楽、簡素が大切ということですが・・。

結論を言うと、ワトルズさんの方法も、自分が「能天気とか天然」になったつもりでやって行きましょうという事です。私はそうします。

”気功”をする時は殆どあなた任せ(”気”まかせ)じゃないですか。

また難解なブログになった様で申し訳ありません。

〔 このブログを書いている時に、赤ちゃんの頃から知っている20代の青年が体調を整えに来院してくれました。頑張って念願だった消防士になる事になりました。

昔は小さかったのですが、今は180㎝以上、少し前にお母さんがスマホで写真を見せてくれましたが、鍛えているのでブルース・リーの様な体になってました。彼女を連れて来て紹介してくれました。嬉しかったです。

<自分も結構長いこと”治療院”やってるなー。>と思いました。〕

 
 
 

コメント


アーカイブ
bottom of page